Jun 18, 2015

Wat Yai Chai Mongkon [Ayutthaya]: ワットヤイチャイモンコンの絶景ビューはいかが?


Junと一緒にアユタヤの絶景ビューはいかが?
なーんて、アユタヤの時に最初に行ったWat Yai Chai Mongkon(ワットヤイチャイモンコン)を写真と映像でご紹介します。

今更ですが、アユタヤって島になってます。で、その島の外側の地図の右 つまり東側にあるのがここ Wat Yai Chai Mongkon。
1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリランカ)に留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院で、別名を「ワット・プラ・チャオプラヤータイ」といいます。また、遠くからでもひときわ目立つ高さ72mの仏塔は、1592年に19代ナレスアン王が象にまたがり一騎打ちでビルマ王子を敗り、ビルマ軍との戦いに勝利した記念の塔です。
(参照:タイ観光政府 http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=579

高さ72m!!この時代ですからスゴいですよね。






しかしながら、面白いのはアユタヤの建物はみんな曲がっていること。。。笑 なんでだろうね。実際 建造に使っているレンガが歩いてる場所がかなりすり減っているのが分かるように、軽い密度の低い素材なんですよね。この理由については真面目に調べないと分からなそうなので、追々調べたいところなんですが、、、

ひとまずは絶景ビューなどなどをお楽しみください〜


















棟のすぐ近くには宮廷があり、庭にはニワトリの彫刻?がズララーッと並んでおります。この数、あまりにもすごいので圧巻。道脇いっぱいにニワトリ。宮殿内は王様が豪華な花に囲まれていました。
くれぐれも塔に登る際は、レンガすり減っていて本当に危ないのでお足元にご注意くださいまし!!

【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】

Wat Yai Chai Mongkon

วัดใหญ่ชัยมงคล





8:00〜17:00/無休
Khlong Suan Phlu Phra Nakhon Si Ayutthaya Amphoe Phra Nakhon Si Ayutthaya


by Junko Suzuki
follow me♥on  Instagram  FACEBOOK  Google+  Lookbook.nu