Oct 19, 2016

TAAKK 2017 SS : TAAKK 2017年春夏からついにレディースデビュー!!




最初にお邪魔した展示会、幸運にもすごくよかったので書きたいと思います。

TAAKK の2017年春夏。2017年からついにレディースデビュー。
もともとメンズのみを展開していたようなんですが、いや、レディースとても良いです。
というのも、実力あるデザイナー森川さんのパワーなのでしょうか。



豪華なスパンコール刺繍。インドの実力だそうで近くでみて どきどき。
こんにゃくのりで新しい質感の生地をつくってスカートにしたり、
染料では色が入らないでしょー といわんばかりのパリパリ生地に
3重でシルクスクリーンをして グラフィティの壁のような生地を作ったり
素材フェチなんだろうなぁという箇所が見え隠れ。
いちいち突っ込む私もそういうのじっくりみてしまうタイプなので、これはたまらん。

しかし全体感と言えばいいのかな、バランスもいい雰囲気。
ちょっとストリートでメンズライクなのに、素材は柔らかかったり。スパンコールの刺繍がキャッチーだったり、ゴージャスだったり。これは欲しいなと思う要素が満載。
いやしかし、メンズがメンズっぽくないような節も。
むしろオーバーサイズ狙いで、メンズ着てしまうのも可愛い予感。






ついつい行程フェチなもので、このカラーってどうやって、、、なんて突っ込んだ話をしてしまいましたが、服として「きちんと良い」の大前提があり見るのたのしかった!
で、ふと振り返るとトップスが良かった印象強め。
この技術で、さらに全身がお洒落に見えるワンピース的なものが個人的に欲しいなと思いました。

なんでワンピースかというと、(私の好きな)レディースブランドってどこも印象的なワンピース(ドレス)があるイメージ。つまりは全体像なのかな。私が女子との集まりでよく着用する mame、selfportraitはもちろん、somartaも。要は上下が一発で可愛くなれる手軽さ、というのは重要なポイントのような気がしています。ファッションブロガーのくせにめんどくさがりな意見を言って申し訳ない。でもきっと、これ、女子の皆さんの意見や!
いかがでしょうか?



とはいえ、このライダースの小穴ひとつひとつがシルバーになっているのは驚きです。

Alexander Wangも今期はちょっとストリートロック過ぎてなんだか欲しいものが無く、Acneはちょっとノーマル過ぎて見えたり、Toga Archivesはカタチがそこまでどんぴしゃでないのでなかなか買えず毎年小物が気になり、Kenzoも年々ポップ感が気になる32歳でした。笑